市川猿之助さん・坂東巳之助さん記者会見に潜入!

カテゴリー:未分類

02こんにちは!このすけだよ♪
10月8~11日に春秋座で開催する猿之助さんの
「松竹大歌舞伎」では、三代猿之助四十八撰の内
『獨道中五十三驛(ひとりたびごじゅうさんつぎ)』が
上演されるんだよ!!
これは昭和56年 に三代目市川猿之助
(現・市川猿翁)さんが復活上演した作品で、
東海道五十三次を通って日本各地を駆け巡るという
面白いお話しなんだって~。狐之助よろしくデータ
特に、岡崎の古寺での
十二単を着た化け猫の宙乗りと、
十三役早替りを今回はなんと、
猿之助さんと、花形の坂東巳之助さんによる
ダブルキャストなんだ♡♡
さっそく、ぼくも記者会見に潜入して、
お二人のお話しを伺ってきたよ。

 

 

猿之助さんコメント
01
まだまだ各地には歌舞伎を見たことがない方がたくさんいらっしゃると思います。  全国各地の皆様へ、古典だけではなく、宙乗りや早替りなどがあるこのような作品をご覧いただく機会ができ、嬉しいです。

次の世代に芸を伝えるためには、「一番元気な姿を見せなさい」というのが、伯父の猿翁からの教え。年齢的にも体力的にも最高潮の状態で巳之助さんとご一緒いたします。
スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』で巳之助さんが出てきた時に、お客様の心を掴んでいたのを見て、「華」があるな思いました。

 

 

 

巳之助さんコメント
03
初めて巡業に出たのが、19歳の時で当時亀治郎だった猿之助さんとご一緒でした。その時も大きなお役をいただき、猿之助兄さんはいつも、自身の殻を破らなければいけないようなお役を与えてくださいます。
今回のお話をいただいた時は、まさに寝耳に水、青天の霹靂でした。まさか、こういう形になろうとは微塵も思いませんでした。自分史上最高の責任を感じていますので、とにかく食らいついていきたいです。

 
二人ともかっこいいなぁ~♡♡
パワー満点、スペクタルな舞台になりそうな予感!
とっても楽しみだね♪
みなさんもぜひ、観にきてね~!!


タグ:

コメント:

この記事にコメントする

ニックネーム・本文の内容は公開されます。
メールアドレスは公開されません。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)